
工場の仕事はどんな仕事をするの?未経験者でも大丈夫?
工場にもいろいろな仕事が有る
工場の仕事と言っても、製造される製品によって作業内容が異なります。ですが、加工や組み立て等をおこなう「製造ライン」が主な仕事になることが多いのです。製造ラインでは、機械に材料の投入の作業などを行います。他にも、あらかじめ決まった場所で、部品を組み立てるような作業もありますし、工場によっては「ベルトコンベア」などの前で作業をする場合もあります。他にも工場のさまざまな機械操作を行い、プラスチック製品や、金属製品等を加工するような仕事をすることもあります。さらに一連の作業で完成した製品に、欠陥等がないか検品するような仕事も工場内にはあるのです。他にも工場が適切に稼働しているかをチェックする「スーパーバイザー」のような仕事もあります。
24時間稼働の工場では2交代制や3交代制が多い
工場によっては24時間稼働しているようなところもあります。そのような職場は休みなく働くイメージがありますが、社員は2交代や3交代制のところが多いのも事実です。2交代の場合には日勤や夜勤などに分かれていたり、3交代の場合には8時間ごとに交代することになります。工場によっては季節によって、忙しい時期とそうではない時期に分かれるところもあります。製造される商品が売れ筋商品であったりすれば、1年じゅう忙しいようなところも中にはあるかもしれません。ちなみに工場では未経験者でも採用してもらえるところもあり、学歴や年齢等も問わないようなところもあります。社員寮や食堂が完備されているところもあり、食費や住居費を浮かせたいのであれば、そのような会社に入るのがよいでしょう。
工場で働く人を募集するのが工場の求人です。業種や職種に関係なく工場には多くの機械があり、機械の近くで仕事を行う場合がある為、注意力のある人が応募に向いています。